◆4月1日
今年もよろしくお願いします。
とうもろこし、ヤングコーン&お米の販売開始時期は、明日、ご案内させていただきます。
◆4月2日
【とうもろこし、ヤングコーン&お米の販売開始時期は、明日、ご案内させていただきます】と昨日にご案内させていただきましたが、トランプ大統領の不祥事で原油が高騰、資材費も高騰しています。数日、お時間を頂戴し、作付け時期を再検討してみたいと思います。 よろしくお願いいたします
◆4月3日
とうもろこしと令和8年の新米予約を開始しました。詳しくはトップページをご覧ください。

なお、ひるぜん農園が使っているホームページには予約機能を設置すると100万円程度かかってしまいます。
しかたなく、ひるぜん農園ヤフーショッピングの予約機能にジャンプするようにしています。
予約機能費の価格転嫁したくなかったのです。
わかりにくいですが、こういう事情ですのでよろしくお願いいたします。
◆4月4日
昨年の画像ですが・・・・・

◆4月5日
昨日は強風で苗づくり用のビニールハウスの一部が吹き飛ばされていました。
◆4月6日
皆様にひるぜん農園の今をお伝えしたく願い、ライブカメラを2台設置していましたが、
冬の間に故障してしまいました。
1台が復旧しましたのでご案内します。
ひるぜんの駐車場の様子です。
上に見える道は国道482号です。
https://maps.app.goo.gl/cL6rRviUScgbQsp8A
下の画像をクリックしていただけるとライブカメラにジャンプします。
写らない場合は、ライブカメラに遷移した画面で一番上の列にあるシングルというボタンを押してください。
*その他のボタンは押さないでくださいね!

◆4月7日

農機具は高いです。
作付け面積が多いので、戦車のようなトラクターで耕します。
米騒動で農機具が高いと報道されていますが、これも新品で1000万円程度します。
が、お金が無かったのでヤフオクで半値程度で購入しました。
◆4月8日
トレーにまいたトウモロコシの芽が出てきました。
これから畑に移植、上からビニールの覆いをかけて、7月5〜10日頃に甘く実ります。

◆4月9日
JALから電話があり、ひるぜん農園のトウモロコシを販売したいとの事。
今月末に来られる予定です。
◆4月10日
今日は雨。
雨が降ると農業のような外仕事中心の会社は大変こまります。
仕事は無いのに従業員さんへの支払いは無くならないのです。
ひるぜん農園の場合、1日4万円が必要なのです
◆4月11日
肥料の値上げ、農業資材の値上げ、燃料の高騰、
出荷資材の値上げと続いており、原価高騰に悩んでいます。
でも、ひるぜん農園は良い農産物をリーズナブルな値段がポリシー
知恵を絞って乗り越えたいです。
◆4月12日
今日は晴天。
早いもので来月は田植え。
5〜8日辺りに行う段取りが出来ました。
肝心の苗を今はビニールハウスで育てています。
熱すぎても寒すぎてもうまく育たないので、朝晩の換気が大切です。
日曜日でもこれだけは休めないです。
◆4月13日
今日もいい天気
ハウスで芽出ししたトウモロコシの苗を畑に移植。
上からビニールをかけるトンネル栽培の日々が続いています。
中腰が多くしんどい作業です。
面積が多く、5月中旬まで続きます。
気になる収穫時期ですが7月5〜10日ごろの見ています。
赤いとうもろこしは晩生なので7月10〜20日頃のつもりです。
◆4月14日
ひい爺さんが約70年前につくった原木椎茸の畑で椎茸が収穫できる季節になりました。
肉厚で有名な【能登のてまり】と同じ品種です。
が、昨年から、ミズナラが枯れる病気が流行っているそうで、
倒木となっていて危険な箇所があるので木を全部切ってもらうことにしました。

◆4月15日

【直売店にドリンクバー コーナーを作りました】
アイスコーヒー、ジャージーミルクカフェオレ、100%ジャージーミルク
トッピングは焼きトウモロコシです。
◆4月17日
大型連休中にサイクリングはいかがですか?
東西に長い蒜山サイクリングロード。
どこでレンタルすればより楽しいかを私がまとめてみました
◆4月18日
蒜山焼きそばの有名店
悠悠さんはお隣さんです、
◆4月19日
『とうもろこしで一番甘い品種は何?』とよく聞かれます。
知り合いのバイヤーやレストランのシェフの方など、多く
言われるのは味来という品種です。
ひるぜん農園でもシーズン後半用に栽培します。
なぜ、シーズン後半用かと申しますと、細身なのでシーズン前半には
太い品種に見栄えで負けてしまいあまり売れないからです。
シーズン後半になりますと、見栄えより、本当の甘さを求める人が増えて来るようです。
ちなみに、ひるぜん農園が今秋から販売予定のコーンスープは味来100%を予定しております
◆4月20日
昨日は地区の溝掃除。
昼まで行います。
大きな鱒が出てきたりして子供の頃の思い出がよみがえります。
でも、
どこも同じでしょうが若い人はあまり出て来ません。

◆4月21日
赤いとうもろこし
大和ルージュの苗です。

ひるぜん農園では今年で3年目になります。
ビニールハウスできれいに揃って発芽しました。
今日これを畑に植えていきます!
7月20日頃の収穫です。
◆4月22日

今年も暑くなりそうです。
とうもろこしで言いますと、一昨年の初収穫は7月7日でした。
昨年は7月5日、
今年は7月3日頃になりそうです。
蒜山の古老が言うには『大山の山頂の雪が消えたら霜は降らない』そうです
昔は5月中旬まで雪がありましたが、
今年は4月18には無くなりました
◆4月23日
お店の向かいにある所有者不明の山林。
大きくなったタラの芽、
朝見ると、無くなっていました。
残念!
◆4月24日
今年も畑で収穫したてのトウモロコシを軽トラに載せたまま販売する予定です。
超新鮮です。
『軽トラの上でできるとうもろこし狩り』と人気で、それを聞きつけられた岡山県内の
バス会社から旅行プランを作りたい旨の依頼が来ています。
予め決められたお客様向けのトラック販売、ニーズあるなら定番イベントにしたい旨、
若手から声が上がっています。
どうでしょうかね!
意見をお聞かせください。
https://www.instagram.com/hiruzen5552022/

◆4月25日
今日も寒いです。
明け方は氷点下にもなります。
そういえば、2日前のNHKで中国地方で一番気温が低かったのが
蒜山高原であったといっていました。
ところで、よく霜害とテレビでいいますが、
農業されている方以外はピンとこないかもしれませんね。
種まきして芽を出しある程度育てて畑に移植した苗が凍ってしまい死んでしまうのです。

そうならないよう、毛布のように追加で苗の上にかけて守るのです。
でもこれが結構大変な作業です。
5月中旬まで続きます
◆4月26日
今日は別地区の川掃除でブログ更新が今になってしまいました。
若人は少なくて疲れてしまいました。
◆4月27日
白いトウモロコシを今日は植えます。
今から約14年前に白いトウモロコシが登場しました。
スグに、種を購入して収穫しました。
が、あまり甘くなく、売れませんでした。
今は品種もかわり、黄色より甘いくらいですが、岡山県ではあまり人気がありません。

不思議なもので、お隣の兵庫県、特に神戸近辺では人気が高く
毎日、大量にトラックで運ばれていきます。
熱を加えても、濁らずに純白に近い色で甘い品種の『雪の妖精』という品種を作っています。
家庭菜園でトウモロコシ栽培をされる方、ぜひ、試してみてください
◆4月28日
今日は赤いとうもろこし、大和ルージュを植えます。
大和ルージュは、スイートコーンといいながら、スーパースイートコーンでは無いので
甘さでは昨今の甘い品種にはかないません。
【人気も今年で最後かな?】と思いながら、早いもので今年で4年目。
甘すぎるトウモロコシを避ける方に人気があるようです。
◆4月29日

画像の上、銀色に輝くビニールシートで覆われている畑が7月2〜6日に収穫を
予定している畑です。
去年の約3倍の面積になります。
ちなみにこのような畑が他に15枚あります。
向かいの山を越え、約200km先が倉敷です。
信じられないでしょうが、冬は雪で『真っ白!』
道も畑も1m以上の雪で埋まります。
◆4月30日
畑仕事が忙しく、連休中ですがお店は6月15日、
ヤングコーンの発売まで休みです

◆5月1日
壊れていた2台のライブカメラがやっと修理出来ました。
こちらです
https://www.010913.shop/new/2022-01-12-201802.html
昔、1台10万円していましたが、その後、ソフトウエアの更新がなされなかったこともあり
映らなくなっていました。
◆5月2日
テレビでもいっていましたが、昨日は風がとっても強く、寒かったです。
前に保温用にかけたビニールシートが風で一部が吹き飛んでしまいました。
『今年は強風が吹かないので楽できそう!』と思っていましたが、自然は厳しいです。

世間はゴールデンウイークですが、ひるぜん農園では、今日は1日中、復旧作業です。
◆5月3日
2か月後にはトウモロコシの出荷が始まっていると思います。
もうしばらくお待ちくださいませ!
◆5月4日
明日、蒜山は氷点下まで下がる時間があると天気情報がいっていました。

せっかく植えたトウモロコシの苗が凍って死んでしまわないよう、
強風で裾が土から舞い上がったビニールの修正の一日です。
疲れます。
◆5月5日
寒いので夜中の見守りも行いました。

◆5月5日
早いもので連休最後の日。
とうもろこし畑が東京ドーム約3つ分あるので
今の時期は毎日が種まきです。

◆5月6日
今日は晴天なので元気が出ます。
『さあ、今日もやるぞ!』
◆5月7日
あちこちで田植えの準備が始まりました。
ひるぜん農園では、いのちの壱、ミルキークイーン、米粉用のミズホチカラを栽培しています。
手前味噌ですが、寒冷地米なので『ほのかに甘い』と人気で
昨年は田植え前に予約で完売しました。
◆5月8日
田植えの時期になると『逆さ蒜山』というのがテレビ等で放映が多くになります。
田んぼに張った水が鏡のようになって蒜山の山並みが写り込む現象です。

ちなみにこの写真はひるぜん農園の田から見た逆さ蒜山です。
◆5月9日
田植えの準備とトウモロコシの種まきで超忙しくてゴールデンウイーク含めて
直売店がオープンできていません。
多くの方が来れているのにすいませんでした
ヤングコーンが実る6月15日頃からを考えています。
◆5月10日

とうもろこし畑で苗を覆っている長さ100mの白いビニールが竜巻で舞い上がって白い龍のようでした。
他の人の田んぼに落ちて大変な1日でした。
◆5月11日
昨日は嵐、今日は熱中症に気を付けて作業を行う日
目まぐるしく変わる天気に体がついてゆかないです。
◆5月12日
今日は晴天
とうもろこしに苗を畑に植えています。

画像の上部、左に見える機械がそうです。
◆5月13日
農薬や肥料を多く使わなく、それでいておいしい、安全な
トウモロコシやお米作りをひるぜん農園では心がけています。
そうできる秘密は土づくり、土に住むミミズや微生物を大切にしているからです。
具体的には、人間が寝ている間に土中をはい回って耕運機のようにフカフカに土を耕してくれるミミズの活用です。
さらに、排せつ物がミミズ堆肥として輸入肥料に頼らないオーガニックな肥料になります。
この仕組みが、都市で暮らされている方のプランターや家庭菜園で循環型都市生活に貢献出に来るよう研究をしています。
◆5月14日
昨日、今日と田植えで大忙しです。
あまりに忙しいので、田植えの後には
慰労日のような日が農家ではあります。
ここ蒜山地方では、これを『しろみて』と呼びます。
ケーキが好きな家内は、『今日は、しろみて』と言って、ひんぱんにお店に行っているようです。
◆5月15日
今日で田植えが終わります。
本当の『しろみて』です。

◆5月16日
とうもろこしの畑で寒さ対策のためにかけていた白いビニールシートを取っています。
30cm程度の大きさになっています。
およそ、55日先には実ります。

◆5月17日
今日は各地で30度超えになるとか!
皆さん、体温調整には気をつけてください。
ところで、蒜山育ちの私は高校生になって
少し南の勝山という所に行くまで、エアコンと
ゴキブリを見たことがありませんでした。
ここ、蒜山地区は豪雪地域なので、そういう事だったかも知れません。
ところが、温暖化のせいでエアコン導入の家庭が増えているそうです。
ゴキブリは増えて欲しく無いです。
◆5月18日
今日も各地で30度超えになるとか!
皆さん、体温調整には気をつけてください。
◆5月19日
このところ暑いので畑に植えたとうもろこしも
グングンと大きくなっています。
今から45〜50日後には収穫となります。

◆5月20日
早いもので5月も後半入り
梅雨の声も聞こえてきました。
雨合羽を着て農作業をするとサウナ状態になって
とても大変です。 合掌!
◆5月21日
今日は雨降り、サウナ状態になって追肥をしています。
【蒸し暑い!】です。とても!
◆5月22日
今日は曇り、雨で田畑がぬかるんでいます。
先ほど、抜け出せなくなったトラクターを
レスキューしてきました。
明日は我が身なので無視厳禁!
◆5月23日
軽トラの荷台に山盛りのトウモロコシから好きなのを選んで田植トレーにのせてレジへ!

これが面白いらしく、今年はほぼ毎日、観光バスで岡山から来られるらしいです。
皆さん、仲良くしてあげてくださいね!
◆5月24日
早いもので、5月も1週間を残すのみ。
とうもろこしの収穫は7月からですが、
ヤングコーンの収穫が6月中旬から始まります
◆5月25日
今日は晴天。
画面、上半分の緑のところが一番早く収穫する畑です。
まだ、膝くらいですが、来月の今頃には身長と同じくらいになり、
更に1週間ほどすると収穫です。

ちなみに背後の山の向こう、約200キロ先は倉敷です。
◆5月26日
なんか暑すぎると思いませんか?
お体ご自愛下さい!
◆5月27日
今日は、これから雨。
カッパを着ての作業で蒸しタコです
◆5月28日
熱中症気味です。
短いですが、今日はこれまでにさせていただきます。
◆5月29日
とうもろこしの販売商品をトップページに掲載させていただきました。。
No.4が人気です。
◆5月30日
おはようございます。
今日はいい天気です。
とうもろこしの緑が増してきました。

◆5月31日
今日もいい天気です。
◆6月1日
早いもので今日から6月ですね。
ヤングコーンを中旬から出荷させていただきます。
今のところ、約300件のご注文をいただいています。
当方のヤングコーンはよくある市販の物より、少し大きめで食べ応えがあります。
今は人気ですが、始めた頃の3年前は『こんな大きなもの、食べれるか!』
といったお叱りを多くいただきました。
◆6月2日
今日は台風で雨です。
ずっと日照りだったので、トウモロコシが一気に
大きくなったように見えます。
今は腰あたりですが、来月の今頃は収穫まで『数日』となっています。
画像の右上が収穫の一番早い畑の今の状況です。

◆6月3日
心配していました台風の影響もなく安心です
◆6月4日
穂が出ました。
古老がいうには『穂が出てから収穫まで20日』だそうです。
でも、6月24日に収穫は早すぎるでしょう。
ひょっとすれば6月30日までかも・・・
そうなると最速新記録です。
◆6月4日
穂が出ました。
古老がいうには『穂が出てから収穫まで20日』だそうです。
でも、6月24日に収穫は早すぎるでしょう。
ひょっとすれば6月30日までかも・・・
◆6月5日
穂の具合、こんな感じです。
昨年は、6月12日からヤングコーンを出荷しました。

◆6月6日
今日は曇りです。
雨よりはマシですが、ヌカルミ状態が解消せず、トレーニングしているようです。
◆6月7日
穂が出ている畑(画像右上)が白くなっています。

分かりにくいですが、その畑の両となりもトウモロコシ畑です。
東京ドームの約3個分の広さ
毎日、3000本を収穫して10月初めまであるように時間差で植えています。
今年は、伊勢丹新宿店に出していただけるようで頑張っています。
◆6月8日
今日は曇りです。
早いもので今週末からヤングコーンの収穫です。
◆6月9日
今日も曇りです。
こんな日はぬかるんだ畑には行かず、
今年からオープンのドリンクコーナーの準備をします。
目玉は、畑から1時間以内のとうもろこしをスムージーするメニューです。
ジャージ牛の濃厚牛乳をブレンド。
日本一を目指しています。
◆6月10日

今夏は
インドネシアから女性2人が農業研修生で来られます。
親切にしてあげたいです。
◆6月11日
今日からヤングコーンの収穫です。
◆6月12日
梅雨ですが、今日は晴天。
今日もヤングコーンの収穫、がんばります!
アクセス : 13675